皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
本記事は

の続きです。
2025年10月16日。
いよいよ最終日となりました。
朝になりました。
今日は午後から大雨になる予報であるため、早めに空港に到着することにいたします。

20キロほど進み大聖寺城、というところに到着しました。
ここは戦国時代末期、一向一揆の人たちが立てこもり、頑強に抵抗したというお城で、一度拝見してみたいと思っていたのです。
お城は60mほどの岩石のような山の上に建てられて、周囲には川が通り、これはまさに要塞というお城でございました。



午前8時、小松空港に到着しました。
しかし思いのほか雨がまだ降らず時間に余裕があったので周囲の探検をします。
源義経さん、弁慶さんが東北地方に退去する際に通過した、安宅(あたか)の関行きました。
歌舞伎の勧進帳という題目で著名な場所です。


歌舞伎 勧進帳のダイジェストと解説動画がありまして、とても勉強になりました。




小松空港は航空自衛隊さんも使用している空港です。
そのような空港の周りには 航空自衛隊さんが提供している博物館があったりします。
ここの小松空港も同様で、博物館があったので拝見します。
素晴らしく充実した内容で、しかも無料でした。









もっと拝見していたかったものの、いよいよ大雨になりそうだったため小松空港に、向かいます。
小松空港に到着しました。
荷物を預けチェックインします。


クレジットカードラウンジがあったのでありがたく利用させていただきます。

羽田空港へ向けて 離陸します。



羽田空港に到着しました。
電車を使い浅草まで行き、浅草から東武線特急に乗って日光に戻ります。


今回の旅も、ものすごく見聞が広がったのであります。
特に、南北朝時代の理解が深まりました。
兼六園と永平寺は、時間と天候の都合上、また次回と致します。
本日はこのあたりで宜しいと存じます。
以上、ラッコ店長こと、奈須野でした。


コメント