皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
本記事は

の続きです。
佛光山 法水寺
水澤寺からさらに上り、高台にでました。
なんとここには、台湾仏教のお寺なのです。
とはいえ、そもそも仏教自体が外国由来の教えでありますし、「台湾」仏教という表現自体が奇妙なことであります。
佛光山 法水寺さんとおっしゃいます。
境内はとにかく広い!!
圧倒的広さで美や荘厳さを表現するという、日本仏教とは異なる趣があります。




建物内も見学無料、自由です。
興味深く拝見させて頂きました。


これは。。。三国志演義で著名な関羽さんでありますね。

佛光山 法水寺さんをありがたく拝見致しました。


伊香保 到着
さらに上り、標高750メートルほど、伊香保温泉に到着です!!


ハワイ王国公使別邸
伊香保温泉には見どころがたくさんあります。
東京から郊外にある温泉街、高地には、幕末、明治期に建てられた諸外国大使の別荘、館が点在しています。
(中禅寺湖周辺のイギリス、フランス、ベルギー大使館跡など)
ここ、伊香保にもハワイ王国公使別邸があったのです。
まず、それを拝見します。
入館は無料です。
ハワイ王国の建物でありますが、日本的な家屋です。


急な階段があります。
2階から伊香保の街を見渡すことができるのです。



伊香保温泉石段街
ハワイ王国公使別邸を堪能した後は、伊香保温泉石段街に参ります。
細長い石段に沿って、たくさんのお土産屋さん、温泉旅館などが連なっています。



ここは、以前ご紹介した頭文字Dという作品のマンホールがあります。
主人公の住まいが伊香保温泉のふもと、渋川市という設定であることから、作品でも、伊香保温泉石段街は登場しました。
様々な場所で、頭文字Dの広告を見ることができます。
それだけ、この作品の人気が根強い、ということでしょう。


I様がなにかふわふわしたものを召し上がっておられました。

伊香保温泉石段街の頂上、伊香保神社です!!


さてと、伊香保温泉石段街を一通り堪能し、お宿に向かおうと思います。
その4

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
以上、ラッコ店長でした。
本イベント 全ての記事









コメント