皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
本記事は

の続きです。
お宿 駐輪場
お宿は伊香保温泉石段街の目の前です。
伊香保温泉 とどろき、さんに宿泊しました。
予約は楽天トラベルさんで行いました。

画像引用 伊香保温泉 とどろき
ありがたいことに、ロードバイクを屋根付きの車庫にしまうことができました。
ラッコ店長は、防犯と万一、雨が降っても大丈夫なように、お宿は屋根付きの駐輪場があるか、屋内にしまうことのできる場所を好みます。
(多くのお宿では、丁寧に交渉すれば柔軟に対応してくれるでしょう。)



画像引用 伊香保温泉 とどろき
ロビーは広く、立派です。


買い出し
チェックインして、荷物をお部屋に置きました後、お部屋でいただく飲み物などを買い出しに行きます。
伊香保温泉に唯一存在する、コンビニエンスストアに行きます。
このコンビニエンスストアには、伊香保温泉じゅうのお客さんが集中するため、夕刻以降になりますと食べ物などがごっそりなくなります。
要注意なのであります。


ところで、伊香保温泉は、多数の文人が逗留した場所です。
竹久夢二さん、夏目漱石さん、与謝野晶子さん、徳富蘆花さんなど、この静かな雰囲気、心地よい温泉、風光明媚な景色と、都市部には無い良好な環境が創作活動に寄与するのでしょう。
それぞれの文人さんたちにまつわる美術館、資料館なども豊富です。
温泉
さて、お宿に戻り、温泉に入りました。
屋内の温泉と、露天風呂があります。
屋内の温泉は、静かに、のんびりと入ることができました。
露天風呂は極めて眺望がよく、素晴らしい景色でした。
ところで、伊香保温泉には、2種類の源泉があります。
少なくとも奈良時代には、温泉が発見されていたようで、鉄分を含む茶褐色の源泉(黄金の湯 こがねのゆ)がもっとも古いものです。
戦国時代、武田軍の保養地にもなっていたようで、なんとも歴史ロマンを感じさせる温泉なのです。
そして、伊香保温泉の人気上昇に伴い、昔ながらの源泉だけではお湯の量が足りなくなりました。
1996年に新たに発掘されたのが白銀の湯(しろがねのゆ)というもので、湧出量が豊富、肌にも優しいと、こちらの源泉も人気となりました。
新しいお宿、大型のホテルなどは、この白銀の湯源泉を使っていることがほとんどです。
伊香保温泉 とどろきさんも、この白銀の湯です。
(黄金の湯には、明日、別の施設で入る予定です。)

画像引用 伊香保温泉 とどろき

画像引用 伊香保温泉 とどろき

画像引用 伊香保温泉 とどろき
夕食
お食事となりました。
いわゆるバイキング、ビュッフェで、お腹がすくサイクリストには万々歳の形式なのです。
もりもりと食べます。
なんと伊香保温泉 とどろきさんは、ビール、日本酒も飲み放題で、お好きな方であれば、天国のような夕食となるでしょう。
私も大変満足して、夕食を頂きました。
とにかくお腹がすいたため、ケーキをもりもり頂きました。













たくさん夕食を頂きました後、泥のように眠りました。

ロードバイクで伊香保に訪れたとき、この伊香保温泉 とどろきさんは、とても良いです。
冒頭で述べましたように、屋根付きの駐輪場がある、お食事をもりもり食べることができる、温泉が疲労回復に良いと、おすすめいたします。
その5

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
以上、ラッコ店長でした。
本イベント 全ての記事












コメント