熊出没注意 ロードバイク乗りのための、熊回避法 / おすすめの代案、ルート 千葉県 九州 沖縄 / それでも野営する方法

ラッコ店長

皆様、こんにちは!! ラッコ店長です。

日本各地で熊さんの目撃情報、被害情報が報告されています。
2025年は特に多いようで、ロードバイク乗りにとっても無縁の問題ではないのです。

熊の活動時期

そもそも、熊の活動が活発になるのは、冬眠明けの4月ごろと、冬ごもりに備え食べ物をたくさん食べる10-11月ごろです。

昨今の熊被害は、この冬ごもりのための活動中、人間と接触した結果、ということでしょう。

なお、皆様ご存知と思われますが、北海道に住んでいる熊はヒグマで、北海道以外の本州に住んでいる熊はツキノワグマです。

ヒグマは体長2mになることもあり、圧倒的な戦闘力があります。
ツキノワグマは体長1.5mほどで、ヒグマほど巨大ではありませんが、ほとんどの人類が素手では太刀打ちできない強靭さをもっています。

ヒグマ、ツキノワグマともに、最大速度は40-50kmほどで走行可能で、ダウンヒル時のロードバイクでなければ、振り切ることは難しいでしょう。

ロードバイクにおける熊被害の回避方法

まず、あらゆる戦い!?において、負けない必勝法は、そもそも戦わないことです。
孫子いわく、戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり!!であります。

・・・抽象論は良いとして、具体的にどうするかです。

危険な場所を避ける

ロードバイクにおいて、ヒルクライムは人気のある走り方、目的地です。
しかし、しばらくの間はお避けになった方が良いでしょう。

以下、具体的な場所を詳述します。

標高1000メートルを超すような山

ロードバイクのヒルクライムで、1000m以上の山岳に登る、というのは珍しくありません。
ロードバイクの登坂力をもってすれば、舗装路の山岳コース攻略は絶望的な難易度。。。ではありません。

しかし、高山は周辺が都市化されていないことが多く、森林地帯も豊富に広がっていることでしょう。
熊にとって格好のすみかです。

福島県 磐梯吾妻スカイライン

また、高山は人、クルマの往来が少なく、熊が人の接近に気が付きにくい原因にもなります。

低山でも、森林地帯

標高500メートルくらいの低山でも森林が数十kmも続く地帯(紀伊半島など) は危険です。
熊天国です。

県道や国道が整備されていたとしても、クルマであればまだしも、生身のロードバイクで走行することは、万一、熊と遭遇したときのダメージの大きさ、という点から、お避けになるのが無難と考えます。

紀伊半島 吉野の山奥

ダム湖周辺

人造のダム湖に多くある形態で、これらのダムは山深い渓谷に作られることがあります。

たいていのダム湖には、舗装路が整備されているため、ヒルクライムが好きな方であれば、すいすいと登って、到達することが可能です。
しかし、実は熊エリアです。

ほとんどのダム湖には、熊出没注意という注意書きがなされているはずです。

このように、熊被害を減らすには、まず、これらの地域に行くのを避けることです。

日光 川治ダム

ダム湖の周りは、基本的に熊出没注意

 

時期を避ける

とはいえ、日本全国を一周したいなど、どうしても上記場所を通過しなければならない、ということはありましょう。
そのような場合には、冒頭で述べましたが、熊の活動が活発な、4月ごろ、10-11月ごろは特に避けるべきと考えます。

熱き血潮が抑えられない場合

しかし、回避するだけではロードバイク乗りとしての、熱く燃えたぎる血潮が抑えられない!!という方もいらっしゃると思います。

熊のいない場所を走る

日本国内で、熊の出没が報告されていない場所、熊なし天国という場所があります。
具体的には、千葉県、九州、沖縄です。

千葉県

千葉県は、利根川が大きな防波堤といって、熊の侵入をさまたげています。
もちろん、利根川には橋が何本もかかっておりますが、いまのところ、その橋を千葉県側に渡って、長期間生存した熊はいない、ということでしょう。

千葉県は広大で、海岸線沿いは美しく、丘陵地帯に行けばヒルクライムも多く、ロードバイク乗りにおすすめできる場所です。

銚子、利根川下り

おすすめする場所として、銚子、利根川下りがあります。
利根川を超えると茨城県で、ギリギリ千葉県、という場所でありますが、銚子はおすすめです。
東京周辺から、利根川をひたすら下り、最果ての地(失礼)、銚子まで行くのです。

利根川サイクリングロード

果てしなくまっすぐの道が続きます

私も新宿から銚子まで行く、というイベントを過去4回、開催したことがあります。

2024年12月15日 店舗イベント ロードバイクで利根川を100km下って銚子に行こう!! その1
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。2024年12月15日、店舗イベントを開催しました。千葉県の我孫子から、銚子まで、利根川沿いを100km進む、というイベントです。100kmという意味ロードバイクにおいて長距離を走るという場合、どこからが...
九十九里浜

かの有名な九十九里浜を走るのも楽しいです。
ただし、海岸線沿いのベストな風景が堪能できる場所は、クルマ専用道となっておりまして、自転車はその脇を走ることになります。

房総フラワーライン

房総半島南端の、房総フラワーラインもすすめです。
クルマがほとんど通らず、地の果て感がとてもします。 ここが首都圏!?と思うほどの感覚に陥るでしょう。

房総フラワーラインを訪れたイベントを催行したことがあります。

2023年10月14日-15日 / ロードバイクで房総半島一周 その3 / 房総フラワーライン オレンジ村オートキャンプ場
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。足湯道の駅 鴨川オーシャンパークにあった足湯に入ります。足湯はロードバイク乗りにとっては回復の泉ともいうべき、ありがたい存在です。疲労を回復させます。房総半島南部には、多数の道の駅があ...

金谷港 久里浜港 東京湾フェリー

千葉県の金谷港と神奈川県の久里浜港を結ぶフェリーが就航しています。
このフェリーを使って千葉県と神奈川県をまたぐツーリングをするのも一興です。

金谷港、久里浜港を使ったイベントを催行したことがあります。

2023年10月14日-15日 / ロードバイクで房総半島一周 その6 / 金曜ロードショーオープニング 桟橋 東京湾フェリー
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。館山を出発して、北に向かいます。大福寺 崖観音堂さんを拝見します。あいにくと、この日は強風のため、参拝できませんでしたが、見事なお堂であります。ここは、是非とも訪れてみたかった場所、か...

このように、首都圏にお住まいの方であれば、春と秋の熊多発時期は千葉県を走る、というのは良い選択です。

九州

次に、九州は1987年に熊さんの報告があって以来、熊の被害はない、とされています。
九州は非常に走りがいのある地域ですから、春、秋は九州に集中する!!というのは素敵な選択です。

九州は極めて広大で、一口におすすめの地域を絞れない魅力があります。

天草周辺

あえて挙げるとすれば、天草周辺が良いです。
海岸線沿いの道が魅力的で、隠れキリシタンさんなどの歴史的遺物、文化的遺産が豊富です。

大江天主堂

﨑津教会

天草市 祇園橋

門司港レトロ

つぎに、走行距離は増えないものの、観光中心の場所としては、門司がおすすめです。
美しい港町と明治初期の建築物が魅力的です。 門司は大のお気に入りの場所で、一年に一度は訪れています。

門司港レトロ


阿蘇周辺

阿蘇山の周辺も素晴らしい風景、走りやすい道が続きます。

西南戦争のルートをたどる

もし、貴方(あなた)が歴史に興味がお有り、ということであれば、西南戦争、西郷軍のルートをたどる、というのも面白いかもしれません。

鹿児島県鹿児島市を出発して、熊本まで北上、その後、反転し、人吉、小林などを南西に進んで宮崎に出ます。
さらに北上して延岡で最終戦となります。

みちみちに西郷軍の遺物が残っておりまして、田原坂の戦い、城東会戦、和田越の戦いなど、実際の戦場に赴いてみますと、ものすごく理解が進みます。
西郷さんが実際に滞在していた洞窟や物資を保存していた洞窟などなど、興味を惹かれる場所は枚挙にいとまがありません。

ツーリング期間は2週間ほどを予定しておくと、余裕があって良いと思います。

2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その1 準備編
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。2021年の年末から、2022年の年始にかけて、15日間ほど、自転車で九州を巡っておりました。単に、ある地点からある地点まで移動する、というのではなく、何かテーマがあると、ツーリングにもメリハリがついて愉...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その2 羽田空港 飛行機を乗り過ごした!! 鹿児島空港
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。2021年12月24日 早朝4時、羽田空港に向けて出発します。この日のために新しい車体を調達しました。MASI SPECIALE RANDONNEUR ELITE です。以前書いたブロ...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その3 島津義弘さん 国道10号線 仙巌園
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。鹿児島空港から、鹿児島の市街地へ向けて、出発します。ところで、福岡空港、松山空港等を例外を除いて、多くの空港は市街地から少し離れた箇所に立地しています。鹿児島空港も同様で、市街地から4...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その4 仙巌園 反射炉
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。仙巌園(せんがんえん)に到着致しました。仙巌園は薩摩藩島津氏の別邸で、是非にも立ち寄ってみたかった場所なのです。園内に入ると、早速、反射炉跡がありました。島津斉彬さんが作ったものです。...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる その5 / 鹿児島市内 ツーリング二日目 / 西郷隆盛さん生誕の地 / 維新ふるさと館
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。仙巌園を後にし、旧鹿児島紡績所技師館に寄りました。おもむきがあります。鹿児島市内に入りました。中心街には歴史的建造物が多く、感激してぷるぷる震えておりました。今回は15日間のツーリング...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その6 私学校跡 挙兵 鶴丸城
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。維新ふるさと館を閉館ギリギリまで堪能致しました。この日は城山という場所...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる その7 / 降雪 薩摩川内 阿久根 水俣 八代 ざっくりし過ぎな道案内
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。本記事のルートです。鹿児島から出発して熊本を目指します。2021年12...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる その8 / 熊本城攻防戦
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。2021年12月28日、西郷軍と私は、八代市を出発しました。門司という...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる その9 / 田原坂(たばるざか)の激闘 / 一番大隊指揮長 篠原国幹(しのはらくにもと)逝く / 警視抜刀隊投入
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。(なお、本記事の掲載画像には、ラッコ店長が訪れた複数のツーリング時の画...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる その10 / 八代の戦い 城東会戦
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。1877年4月11日、田原坂方面の友軍を支援すべく、薩軍は八代を攻撃し...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その11 雨中のパンク修理 方法
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。ツーリング7日目八代にて野営しました。政府軍の追撃を振り払いながら、南方に進みます。雨が降り始め、敵軍の目を避けるには良い状況です。夜が明けました。川沿いに進みます。川沿いは道の斜度が...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その12 球磨川 熊本地震 人吉
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。人吉を目指して球磨川(くまがわ)沿いの道を進みます。すると、線路が激しく損傷しています。2016年に発生した熊本地震と豪雨の影響と思われます。線路が激しくひしゃげ、崩壊しています。今は...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その13 人吉攻防戦
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。人吉は古くから人類が住んでいた場所で、6世紀から7世紀にかけて作られた...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その14 人吉から小林へ 都城 宮崎 西郷札
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。人吉から小林へ人吉を後にした我軍は政府軍の追撃を避けながら、南東に進ん...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その15 西南戦争最終決戦 和田越の戦い
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。宮崎から撤退宮崎の市街地から、政府軍の攻撃をしのぎつつ、北上していきま...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その16 西郷菊次郎さん 解軍令 可愛岳突破
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本記事はの続きです。長井村に撤退和田越(わだごえ)の高地で政府軍を迎撃したものの、あまりにも彼我の兵力差が大きく、我軍は撤退を余儀なくされました。さらに北に進路をとり、長井村という村落に本陣を移しました。...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その17 可愛岳(えのたけ)突破!! 薩摩へ
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。出陣政府軍の目を欺くために、可愛岳(えのたけ)を突破して、薩摩に戻るこ...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その18 可愛岳突破 帰薩 桜島 城山
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事は の続きです。可愛岳突破政府軍の隙をつくため、後背の可愛岳(えのたけ)を踏破します...
2021年12月24日-2022年1月7日 ロードバイクで西南戦争、西郷隆盛さんの足跡をたどる / その19 完 敬天愛人
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。(本文では、ラッコ店長の移動経路、歴史的遺物の拝見を西南戦争、西郷軍の進軍に見立てて記述している箇所があります。)本記事はの続きです。城山最終決戦最期まで、西郷先生のそばにいたいと願うものは300名ほどで...

沖縄

最後に、沖縄にも熊さんは生息していません。
冬の沖縄は北西風が強く、全くおすすめしませんが、春、秋の沖縄はとてもよろしいと思います。

特におすすめするのは、宮古島です。
ロードバイクの走行に向いた道、美しい海と、素晴らしい体験ができることでしょう。

2024年7月17日-20日 店舗イベント ロードバイクで宮古島 その1 / 羽田空港へ 飛行機輪行の注意点
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。2024年7月17日から20日まで、店舗イベントで初の飛行機輪行となる、宮古島イベントを開催しました。集合朝7時40分にご集合頂きました。今回はイベントということで、極端な強行軍にならないように、飛行機の...

沖縄県 宮古諸島 池間島

宮古島 東平安名崎

その1 ロードバイクで沖縄県石垣島、八重山諸島 / 行き方 / 航空会社の選び方 / 野営禁止 / テントの選び方
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。ロードバイクで、八重山諸島を巡るときの注意点について述べます。八重山諸島とは、石垣島、西表島(いりおもてじま)、竹富島(たけとみじま)、小浜島(こはまじま)、黒島(くろしま)、鳩間島(はとまじま)、波照間...

沖縄一周、というのも定番です。

自転車 ロードバイクで沖縄本島 飛行機 フェリーの選び方 /沖縄一周の方法 / おすすめ装備品
皆様、こんにちは!!ラッコ店長です。本稿では、ロードバイクで沖縄県本島への行き方、注意点などを述べます。沖縄本島への行き方飛行機まず、沖縄への行き方ですが、飛行機が一般的でしょう。沖縄、那覇空港への着便は、極めて多く就航しています。例えば、...

野営時の熊回避法

正直申して、日本の森林のほとんどの部分は潜在的に熊さんが出没するエリアです。
しかし、そのような場所であっても、野営せざるを得ないことが多々あります。

私が注意していることとは、食べ物のにおいを徹底的に出さない、ということです。
テントを熊さんが襲うとすれば、食べ物のにおいがするから、です。

森が深い箇所であれば、可能な限り調理をしないで食べることのできる食事を短時間で済ませます。
火を使ってお肉を焼くとか、私には信じられない行為なのです。

また、お食事が終わったあとに出たゴミ類も、二枚以上の袋を使って、徹底的ににおいの漏れを防ぎます。

熊が出没しやすい場所

潜在的に熊出没注意の場所といっても、さらに危険度の高い場所というものはあります。

熊がよく出没するのは、森の中の川周辺です。
お水を飲みに来たり、休みに来たりします。

つまり、森で、さらに川のそばに野営するというのは一気に危険度が上がります。

また、森でなくとも、森と畑、平野部の境目も危険です。
熊がちょろっと平野部に出てくることがあるからです。

野営時は、可能であればこれらの条件を満たす箇所は避けることが重要です。

熊撃退グッズ

熊撃退グッズというものがあります。
伝統的には鈴でしょうか。 鈴を車体に取り付ける、という方法があります。

また、ロードバイクに乗りながら熊さんに遭遇した場合、果たしてどの程度のヒット率があるのか私も不明でありますが、スプレーというものもあります。

野営時に熊と遭遇した場合は、とても有効と思われます。

私も今年は特に熊遭遇のニュースで溢れかえっているため、秋冬のツーリングは九州だけにしようと思います。​

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、ラッコ店長でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました