皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
実況中継とは、ツーリング、イベント中に、その場その場からアップロードした速報記事のことです。
後日、詳細な記事を公開することがあります。
本記事は

の続きです
2026年5月9日 夜明け
朝になりました。
現在は、岩手県沖合を航行しています。
東の洋上には朝日が、西には三陸海岸が見えます。
三陸海岸は絶壁のようにそそりたっています。


朝食
朝食に致します。
7時30分から、というとても早い提供でありますが、非常に人気のようで、店内は混雑しておりました。
皆さん、窓際の席を争って取り合っておられます。
窓際は、朝日が直接差し込みまして、やや眩しい、暑いと思われます。
私はすこし離れた場所に座りました。


朝からもりもり頂きます。




朝食後、船内を探検しました。
大型のフェリーは空間に余裕があって、楽しいですね。


甲板
甲板にでます。
宮城県の沖合まで進みました。
喫茶 昼食
船内で少しお休みをします。
先ほど朝食を頂いたばかりでありますが、午前11時30分から12時30分まで提供される喫茶、昼食を利用します。
前回の船旅では、これを利用することができなかったため、初挑戦です。
うどん、そば、ケーキセットなどが提供されています。


茨城県大洗 入港
いよいよ茨城県大洗に入港です!!



着岸しました。
ロードバイクに戻り、上陸します。

大洗駅へ
大洗駅まで戻ります。
途中、大洗マリンタワーの脇を通ります。


大洗駅は、鹿島臨海鉄道さんが経営しておられる駅で、2026年5月の段階では、交通系ICカードによる入出場ができません。
紙の切符を購入する必要があります。
さらに!!
券売機は現金のみ利用可能です。
(他の地域から鹿島臨海鉄道区間に乗り入れて降車することは、paypayによる精算が可能なようです)
水戸駅までは11kmほど、¥420でした。

水戸駅 入場記録をとる
水戸駅まで行き、いったん改札の外にでます。
交通系ICカードに入場記録を保存させるためです。
(入場記録なしで大洗駅から乗っているため、このまま乗り続けると後々面倒なことになるからです。)



途中、友部駅というところから、水戸線(小山行)というものを利用したかったのです。
しかし、2026年5月9日に障害が発生して、現在係員が向かっています、復旧時期は不明との情報が入りました。
後に判明致しましたが、レールにかめさんが挟まって、それで列車が動かなくなったそうです。

水戸線を使うことは諦め、いったん、東京の北千住まで戻ることにしました。
道のりとしては遠回りですが、関東地方は東京を中心に、放射状に道、鉄道網が整備されています。
そのため、
東京と茨城県
東京と群馬県
東京と栃木県
という組み合わせの移動は比較的ラクです。
しかし、茨城県と群馬県、茨城県と栃木県といった東京以外を結ぶ移動は、困難を極めます。
今回の私のように、大洗、水戸といった関東地方の東の端っこから、これまた関東地方の北西の端っこ、栃木県日光市まで横断しようとすると非常に面倒、路線も脆弱で、頻繁に遅延、障害があるのです。
このような障害は今回のツーリングだけではありません。
一度東京に戻る 北千住経由
そこで、東京都足立区の北千住まで戻り、東武線特急にのって日光に戻ることにしました。
このラインは極めて強固、トラブルの発生率が圧倒的に低いのです。
東京と日光を直接結ぶ路線で、日々の運行数が桁違いに多いからでしょう。
夕暮れ時になりました。


北千住から90分ほどで下今市駅に到着しました。
お家に帰ります。


無事にお家に戻りました。
徐々にツーリングの頻度を上げていく予定です。
ところで、大洗の駅は、ガールズ&パンツァーという作品一色になっています。
私もほぼ全ての作品を拝見しました。
絵柄は可愛らしいですが、内容はストレートなスポ根もので、普通に感動しました。


o

o
本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
本実況中継の様子 随時追加























コメント