皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
温故知新といいますか、本ブログでは取り上げたことのなかった、過去のイベントを振り返ってみようと思います。
今、改めて振り返ると、新しい発見もあるでしょうし、当時は発言できなかった本音なども記述できるでしょう。
3店舗合同イベント開催
2021年12月、bikeport湘南ベイサイド店、横浜西口店、新宿都庁前店、3店舗合同でイベントを開催することになりました。
店舗イベントというのは、まず、お客さんを集めるのが難しいのです。
たくさんお電話をしたり、店頭でお誘いしたり。。。と手を尽くしますが、どれも効果的ではありません。
今振り返ってみると、結局はご愛顧頂けるお客さんを普段から作っていく、という地道な努力が最も効果的で、それしか無い、ということでございましょう。
次に難しいのは、どういったイベントにするか、ということであります。
内容の問題です。
販売促進
ところで、イベントはお客さんにとっても、ご自分の車体、ウェアなどが他のお客さんの目に触れる晴れ舞台、自慢したい!?ということで、新しい車体や手入れ、ウェアなどを買ってくださる良い機会になります。
また、スタッフが使用している機材をご紹介することができ、スタッフはおおむね自転車マニアですから、新しい機材、高価な機材を使っていることが多いです。
◯◯スタッフと同じものを使ってみたい!!
あれ、凄そう!!と、販売促進につながる、という訳であります。
販促効果が顕著なのは、レースイベントです。
レースに勝つ!!
以前よりもタイムを上げる!!
という明確な目標が定まると、お客さんお一人で数十万円出費する、ということも珍しくありません。
ではレースイベントばかりしていれば良いのか、というと、そうでもなく、多大な出費、列度の高いイベントが続くと、お客さんが息切れしてしまうこともあるため、適度な塩梅というものが重要です。
下見
さて、合同イベントは神奈川県横浜市で開催することになりました。
新宿から横浜までロードバイクで走っていきます。
正直に申し上げて、新宿も横浜も大都市で、交通量も多く、あまり走りやすい地域ではありません。
しかし、可能な限り自転車に優しい道を探し出して、お客さんをお連れすることに致します。
新しいグローブを用意しました。
実は、私はあまりグローブを着用しないのですが、ロードバイク乗りでグローブをしないのは、かなりの異端児、奇異な目で見られかねません。
イベント用、お客さんにお披露目用ということで、一組新調しました。
2025年現行では、Diversion LF Glove ¥7,700(税込)というものが後継品になっています。

荒玉水道道
おわかり頂けるでしょうか。
中野区のあたりから、南西にむかって、成城学園前あたりまで、不自然な直線路が続いています。

荒玉水道道というものです。
大正期から昭和初期、東京の人口が急拡大したことに対応して、水道管を新たに敷設しました。
水を通すため、可能な限り直線で、かつ高低差が少ない箇所が選定されました。
そして時が流れ、水道管の上に、道路を敷設して、今に至っている、という訳なのです。
もともと水道管が埋設されているため、走行できるは4トン以下の車両と制限がかけられています。
そのため、大型のダンプカー、トラックなどが走行できません。
さらに、幹線道路として整備されたものでは無いため、道幅も狭く、クルマには速度が出しづらくなっています。
しかし!!
これらの条件は、ロードバイクにとっては天国ともいうべき、好条件で、荒玉水道道はロードバイクが安全に走ることのできる、数少ない都内の道なのであります。
今回は、ここを通って、神奈川県に向かうことと致しましょう。
新宿から、荒玉水道の入口に向かいます。

このあたりから、荒玉水道に合流します。


荒玉水道を南西に向かいます。
実は私は、この荒玉水道の脇に住んでおりました。
前述しましたように、都内でも有数のロードバイク向けの道であり、新宿、神奈川県へのアクセスが良かったからです。

多摩川に合流しました。

お客さんに休んで頂ける場所などを調査していきます。
コンビニエンスストアの位置確認なども重要です。


多摩川を超えれば、神奈川県です。
いやあ、横浜はロードバイクにとって劣悪ですね(大変失礼)。
どこを走っても優良という道はありません。
どうしたものか悩みつつ、次善の策を考えていきましょう。


イベント会場
イベント会場に到着しました。
横浜市緑区玄海田公園。

なるほど、ここが会場ですか。
ここでバーベキューをします。
しかし。。。何も無いが!?
かろうじて椅子やテーブルが少しあります。
当日のお食事場所、イベント進行などを想定して、園内を歩いていきます。



イベントは、この玄海田公園で解散の予定でありますが、帰路も一応、調べておきましょう。
往路とは異なった道が新鮮でしょうか。
多摩川沿いを多めに走る、というのも良いかもしれません。
東京に戻る直前で、とんでもない事故がありました。
人ごとではないです。
やはり極力、安全な道を走るべきであります。


イベント当日は、新宿店からは5名のお客さんがおいでになる予定です。
その2

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、ラッコ店長でした。
本イベントの全ての記事です。





コメント