皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
本記事は

の続きです。
下北半島をロードバイクで周遊する場合の、おすすめ場所について言及します。
恐山観光
恐山の周辺は、地面から温泉が湧き出しています。
かつては野湯といって、そのままお風呂に入ることもあったようです。
(放置されているお風呂桶などがあります)
恐山菩提寺の前には、三途の川が流れています。

恐山 三途の川

恐山 三途の川
恐山菩提寺です。
なんとこのお寺、境内に温泉があり、入浴可能です。
(拝観料にお風呂代が含まれています)
強酸性のお湯で、pHは1.89。
草津温泉のpH1.7に迫る、凄まじいお湯です。
口に含んでみますと、梅酢のような、強烈な酸っぱさがあります。
境内は一種異様です。
賽の河原もあります。
これほど個性的なお寺は、他に拝見したことがありません。

恐山菩提寺 冥界の入口のような印象



境内にある宇曽利山湖。酸性ゆえ、お魚はいない。
仏ヶ浦
下北半島で最も圧倒的な風景があるのは、仏ヶ浦だと考えます。
あまりにも人里離れている、到達しにくい場所であったがゆえ、古来から知られていなかったからでしょう、歴史的にはそれほど著名ではありません(失礼)。
しかし、断崖、絶壁系の観光地として、日本一壮大である、と勝手に評価します。
凄まじく巨大な奇岩が、悪魔城のどこく、天に屹立(きつりつ)しています。
また、海がとても美しいです。

仏ヶ浦 圧倒的巨岩


垂直に断崖がそびえ立っています。



海も美しいです
大間 マグロ
大間沖で釣れたマグロさんが著名な街です。
訪れるべき価値のある街だと考えます。

大間崎

マグロの一本釣りが著名です
大間の先端には、なんと!!
無料で綺麗なキャンプ場があります。
私も利用させて頂いたことがあります。
予約も不要です。


無料のキャンプ場。岬ゆえ、風は強いです。

キャンプ場内の炊事場。ガスは料金制になっています。

尻屋崎
地の果て!!という感じのする、素晴らしい場所です。

素晴らしい秘境。国内屈指の秘境感があります。
道にお馬さんが悠然とたたずんでおられます。

お馬さんが普通にたたずんでいます。

親子のお馬さん。微笑ましいです。
しかし、ちゃんとお馬さんが脱出できない仕組みは備えられています。
柵のない、広いエリアで放牧している牧場で散見される手法です。
道路にお馬さん、牛さん等が歩行できない(警戒心で、歩行しようと思わない)ミゾが施されています。

自転車で通行するのは、結構怖いです。
クルマが通っても、悠然としているお馬さんばかりで、なんとものんびりとした、心休まる場所です。
日本広しといえども、この尻屋崎の癒やし度にまさる場所は少ないでしょう。
圧倒的に観光客さんが少ない、という点も秘境感があって良いです。
本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、ラッコ店長こと、奈須野でした。


コメント