皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
本記事は

の続きです。
大好きな白州
新府城、信玄公旗掛松から、韮崎の台地を降りて再び国道20号線、甲州街道に合流します。

白州(はくしゅう)に来ました。
白州という名前のとおり、土壌が白く、川にもその白い砂が見受けられます。
白い砂で、綺麗な水が一層美しく見えます。

なんと、白州には、夏になると川遊びをしている方がいます。
しかも、常設のテントを張って、まるで海の家のようです!!


以前から、白州の川に入ってみたかったのです!!
宿願が叶います!!


つ、冷たい!!
とても気分が良いです!!


お話がそれますが、私は神奈川県で生まれ、育ちました。
私のお家のそばにある川は、それはそれは汚い川ばかりで、川というのは汚いもの、入ってはいけない汚染区域という認識しかありませんでした。
綺麗な川というのは、映画やテレビだけで見る、空想上の存在でした。
長じても、綺麗な川に対する渇望、憧れが強くあり、それが2025年の日光引っ越しにつながったのかもしれません。

皆様で川に入り、しばし自然と触れ合っていました。
素晴らしい。

道の駅、はくしゅうに到着しました!!
全国を巡ってきて、その上で改めて考えてみますと、この道の駅はくしゅうは大好きな道の駅です。

好きな理由としては、まず、湧き水が飲める、汲めることです。
この湧き水、とても冷たく、夏場には大変に重宝します。
生き返るようなここちです。

道の駅はくしゅうの水くみ場は大人気です。


好きな理由の二番は、道の駅はくしゅうには、歓声が満ちていることです。
なんじゃそれ、とお思いになるかもしれません。
道の駅は全国にたくさんありまして、もちろん、賑わっているところもあります。
しかし、皆さんお土産選びに必死であったり、楽しそうではありますが、なんといいますか、ガツガツしている感じ(凄まじく失礼)が致します。
道の駅はくしゅうには、子どもが遊ぶ水場がありまして、そこで遊ぶ子どもたち、家族の楽しそうな声が聞こえてきます。
それが実に心なごむのです。
このような道の駅、全国でも数少ないでしょう。

好きな理由第三は、スーパーが併設されていること。
道の駅に食材が扱われていることもありますが、スーパーほどではありません。
道の駅はくしゅうであれば、普通に食材が揃うため、キャンプの拠点としてありがたい存在なのです。
道の駅はくしゅうでお昼ごはんと致しました。
水浴びをしたせいか、ものすごくお腹がすきました。




白州蒸溜所
道の駅はくしゅうのそばには、サントリーウイスキー 白州蒸溜所があります。
事前に予約すれば、ウィスキー蒸溜所の見学が可能です。
今回は、時間的な都合もあり、工場見学はお見送りとなりました。


大歓喜!! 無数のハッピードリンクショップ
右を見ても、左を見ても、ハッピードリンクショップが続きます!!
嗚呼、素晴らしきかな山梨県!!
もうこれ以上、私を喜ばせないでください!!




釜無川、富士川が山地を削り、細長い平野部が続きます。
そこに、美しい田んぼが広がっています。
このような風景に、心打たれるのです。

県境 富士見峠
上りの斜度がきつくなってきました。
山梨県と長野県の県境、富士見町まであとすこしです。


頂上の富士見峠を突破しました!!
ここからは諏訪湖まで一気に下ります。


その4

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、ラッコ店長でした。


コメント