皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
2025年度 国内旅行業務取扱管理者試験(長いので以下、「本試験」と記述します。)がまもなく開催されます。
2025年9月4日(木)-26日(金)まで、受験者の選ぶ会場、時間帯で受験可能、という親切な設計になっています。
私は9月19日に受験することに致しました。
自転車業界と本試験の相性
自転車業界と相性の良い資格として、本試験があると思われます。
そもそも、国内旅行業務取扱管理者とは、旅行に関する計画を作成したり、広告をしたり、お客様に説明をしたりする人で、旅行業者の各営業所には1名以上、選任しなければなりません。
ところで、自転車も移動する手段、旅行の手段となるものです。
どこにツーリングするか、ツーリング先でどのような体験をするか、などは一般的な旅行とかなり近似します。
私も、本管理者に選任されるかどうかは別として、本試験の内容は、旅行マニアでも知らないようなマイナー(大変失礼)温泉地、渓谷なども網羅しておりまして、ロングツーリングを計画するにあたって、非常に役立っております。
具体的には、
東郷温泉
羽合(はわい)温泉
三朝(みささ)温泉
帝釈(たいしゃく)峡
蒜山(ひるぜん)高原
などなど、関東で生まれ育った人間には、大変失礼ながら知らなかった温泉地、渓谷、高原などの存在を知ることができまして、さらには実際に行ってみよう!!という目標もできました。
自転車店のスタッフさんで、ツーリングがお好きな方、ツーリングイベントを多数企画しておられる方であれば、本試験のお勉強は無駄にならないと考えます。
お仕事に役立ちますし、プライベートも充実致します。
お勉強時間
今年度の試験は、残念ながらすでに受付が終了しております。
しかし、国内旅行業務取扱管理者のお勉強時間は、私も計測はしておりませんが、200時間前後と呼ばれています。
webで検索すると、80時間、100時間で合格できた!!とか、短い時間数を誇示する方のブログも散見されます。
しかし、この手の短時間で合格できました、という記述を鵜呑みにすべきではありません。
なぜなら、そのブログ主さんと、貴方は別の人であって、今までの知識、経験、さらにはこのようなことを申し上げるのがはばかられますが、試験向きの知能、知性が同じではないからです。
ご自身が受験戦争、学歴社会の覇者(凄まじく失礼)でもない限り、楽に合格しよう、などと考えてはいけません。
また、直前に勉強すればいいや、というのも厳しいです。
なぜなら、大人になりますと、日々の業務に加えて、毎日2時間、3時間のお勉強時間を捻出するなど、不可能ではありませんか?
さらに、何年も、何十年も高校受験、大学受験から離れていた方が、急に3時間集中して勉強することなぞ、脳と体がついていかないでしょう。
結局、毎日30分くらいお勉強できれば良い方で、そうなると、400日くらいの時間が必要になる訳です。
つまり、ご興味がお有りであれば、今から来年に向けたお勉強をコツコツとしておけば良い、ということなのです。
ラッコ店長も2025年の1月からお勉強を開始して、のーんびり毎日繰り返し、ひとまず合格ラインには到達する水準になりました。
このように、試験勉強の極意は、合理的な方針を立て、日々のお勉強は無理をしないことです。
受験対策
いきなり結論
何をお勉強すれば良いか、といえば、結局は、過去問の検討に行き着きます。
試験内容は大きく3つの分野に別れます。
旅行業法
約款
国内旅行実務です。
テキストも、各分野に分かれて出版されているものもあれば、1冊にまとまっているものもあります。
しかし、いきなり過去問というのは厳しい、というご指摘も、ごもっともです。
そこで、ご自身の適性によって、2パターンのお勉強方法が考えられます。
要領が良くて、あれこれ説明されるより、実践の中で帰納法的に理解できる方
過去の人生経験を振り返ってみて、自分は要領がいいぞ!!、法則性を見つけるのが上手いぞ!!という方は、過去問を眺める、読むことから入ると良いでしょう。
最初の正答率は30%以下でもいいです。
一周目は分かる箇所と間違えた箇所をハッキリさせる作業です。
合格ラインは60%ですから、それを超えられるように、間違えた箇所、知らなかった分野を中心に、何回も過去問を繰り返します。
たまには解説を読んで、ふーん、と理解を深めていくと良いでしょう。
本試験は法律の分野に類する問題も出題されますが、超正確、超厳格な理解が求められるものではありません。
解説文を熟読、精読する必要はないと考えます。
ところで、過去問集には、大手として2社のものが出版されています。
ユーキャンさんと、大原さんです。
私が検討した限りでは、ユーキャンさんの参考書の方が楽しい雰囲気がある、読みやすいと思われますが、どちらでも合格は可能です。
さらに、最近では、無料でweb上から学習できるサイトもございます。
無料でできること、テキストを持っていなくても隙間時間でできること、正答、誤答のデータを算出して、誤答から繰り返し出題することが可能であること、など、素晴らしい機能を備えています。
実は、ラッコ店長もこのサイトを愛用しています。
しかし!!
解説は、必ずしも専門家が書いたとは言えず、不正確な部分もあります。
誤答した場合は、ご自身のテキストに戻って理解を深めるのが良いでしょう。
そのため、一冊は信用の置ける(大変失礼)書籍を用意して、webの過去問は補助的にお使いになると良いでしょう。
鈍臭くて(凄まじく失礼)、あれこれと丁寧に説明してもらえないと理解できない方
実を申せば、ラッコ店長もこちらの型に当てはまります。
まず、テキストを読み、それから練習問題をとき、過去問に当たる、という王道パターンです。
テキストも過去問同様、大手2社さんから発売されています。
ラッコ店長はユーキャンさんのものを使っておりますが、どの会社のものでもよろしいでしょう。
特に、以下のポケット問題集というものが良くできています。
資格試験をよく知っているスタッフさんが編集したと思われ、お勉強の効率がとても上がります。
最初にテキストを読みますが、テキストは親切にも、すべての分野について網羅的に、正確に記述されています。
それはありがたいことなのでありますが、本試験に合格するには、テキストのすべてを理解、暗記する必要はありません。
身も蓋もないことを申せば、実はテキストを熟読する必要はないのです。
試験勉強すべてについて言えることですが、まず全体像をつかむことが効率的です。
全体像をつかめず、細かな知識ばかり積み上げようとすると、破綻します。
そこで、1-2時間集中して、テキストを眺めます。
ふーん、と全体像をつかんで、ざっくり読んで、分野や特色を大まかに理解します。
その後、テキスト内に確認問題というものがありますから、さらさらっと解いて、正答率が低すぎる分野は解説を読み、理解を深めます。
とはいえ、前述しましたように、テキストの内容すべてをガッチリ理解、暗記する必要はありません。
ある程度テキストに触れることができたら、練習問題を解いて、早い段階で過去問検討に移行しましょう。
本試験は深い理解、正確な法的思考力を問う、といった趣旨の試験ではなく、テキストの精読は迂遠な学習法であります。
過去問は一日10問も解けば十分です。
web上ですぐに検討、手に入る過去問の数はおおむね900題くらいですから、それを少しずつといて、何ヶ月か過ごすと良いでしょう。
もし、時間があるのであれば、国内旅行実務の過去問で取り上げられた地域、路線などに実際に行ってみると理解、記憶が大きく深まります。
私も、この試験で知った地域、駅へ実際に行ってみて、へええええ、と見聞がとても広がりました。
ざっと挙げてみますが、皆様も合格後は、ああ、あの場所ねとすぐにお分かりになるでしょう。
神威岬
立待岬
浅虫温泉
三春滝桜
大内宿
児島駅
坂出駅
皆生温泉
温泉津温泉
満奇洞
大歩危小歩危
脇町
きりがないのでこのくらいにしておきます。
ラッコ店長が購入したもの
ひとまず、以下の3冊があれば十分です。
なお、国内旅行業務取扱管理者試験のテキストは毎年、改訂版が出されています。
ご紹介したものは、2025年度のものです。
しかし、次に受験するのは2026年のことで、2026年版がほしい!!とお思いかもしれません。
しかし、2026年度版のテキストが出そろうのは、2026年春以降と思われ、それまでまったくお勉強ができないのは、スタートが遅すぎる。。。と勝手に考えます。
スタートを仮に5月とした場合、試験まで5ヶ月しかないわけです。
そうなると、合格に必要な時間を200時間として、150日で割ると、毎日2時間20分お勉強する必要があります。
自転車屋さんの繁忙期は4月から9月くらいまででして、日々のお仕事、業務があるにもかかわらず、お勉強のためだけに毎日2時間以上、確保できますか?
私には確保できないし、また、それほどの長時間、お勉強するのは体力的、知力的に(悲しい)極めてしんどいです。
ゆえに、まず今あるテキスト、過去問集でコツコツとお勉強を始めるのが吉です。
そうすれば、一日のお勉強を1時間以下にすることができますし、お勉強というのは短時間に詰め込むより、時間をかけて、のんびりと習得したほうが身にもつくというものです。
また、ユーキャンさんサイトでは、ありがたいことに常に更新情報が公開されるため、それをたどっていけば時代遅れ、ということはありません。
どうしても法改正がものすごく気になる!!
新しい観光地がものすごく気になる!!
ということであれば、2026年版を追加購入なさるのが良いと思われます。
それでは皆様の自転車ライフが素敵なものとなることをお祈りしております。
2025年10月17日追記 合格しました
合格できました。
合格体験記も公開しました。


本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、ラッコ店長でした。
国内旅行業務取扱管理者試験に関する記事






コメント