皆様、こんにちは!!
ラッコ店長です。
栃木県日光市から神奈川県小田原市まで移動します。
距離はとんでもなくありますが、両都市とも馴染の街でありまして、主観的には遠い気はしません。
ところで、自転車安全整備士、自転車技士試験は、車体も工具も、振れ取り台も自前で用意して、しかも会場まで運べ、という事前準備の難易度が極めて高いのです。
そのため、試験会場までの機材運搬は、多くの方がクルマをお使いになります。
大型店さんになりますと、受験者以外の、運搬のお手伝いスタッフさんがおいでになって、受験者さんの負担を軽くして、万全の受験体制を布陣しておられます。
しかし、私はクルマがどうにもおっくうです。
自分の得意分野である輪行によって機材を運ぼうと思います。
試験だからといって、普段とは違う行動パターンにすると、ロクなことがないに違い有りません。
輪行であれば、日本全国、30kgを超える重さであっても運んで、到達した実績、経験があります。
そこで、やはり電車で移動することに致しました。
使用機材
振れ取り台は愛用のParktool TS-2.3です。
業務に使っても耐えられる耐久度、精度で、一度購入すれば、何十年も使える振れ取り台です。
これに台座も付けます。
スポークテンションメーターも用意しました。
いずれ開業するにあたって、良いものを揃えておいた方がよかろう、と思って購入したものです。
出発 凄まじい荷物量
下今市駅から小田原駅に向かいます。
随分と荷物が多くなりました。


湘南平
途中、故郷の近くである、神奈川県の湘南平を通り過ぎました。

小田原着
小田原駅に到着しました。
お宿に到着しました。
念のため、明日使う機材の最終確認をします。

せっかく小田原にいるので少しだけ観光いたしました。
小田原城や海を拝見します。



試験はいよいよ明日です。
なんだか、大学受験並みに高ぶってきました。
2025年10月20日 追記 合格しました
合格しました。
応援してくださった、すべての方に感謝申し上げます。

2025年10月22日 追記 合格体験記
合格体験記、合格方法、ノウハウについて記事を追加致しました。

本日はこのあたりで宜しいと存じます。
それでは、皆様、次回お会いするときまで、ごきげんようです!!
以上、ラッコ店長こと、奈須野でした。


コメント